トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月22日 (土)

Tag of Halloween ②

今日は、2つ目のHalloween Tagをご紹介しますね。
昨日のメモラの講習でも使いました『Sticky Back Canvas』を
使ってTransfer (転写する)テクニックを使ってます。

これはスタンプを持ってなくても、雑誌の切抜きやカタログ
持っているものをコピーして大きさを変えたりもできる
すっごく驚きのテクニックです。
たとえばカタログに載ってる欲しかったスタンプでもできるんですよ!
ただし、転写するので絵柄は反転します。もちろん文字は逆になってしまいますので
ご注意を!

では、前回使ったかわいいWitchのスタンプを紙(何でもいいです)に捺して
それをさらにコピーします。
ご自宅のプリンターでコピーでは×です。
必ず面倒でもファクスでコピーするか、コンビニのコピー機でコピー

してくださいね!(雑誌やカタログの印刷物はそのまま使えます)

Halloween_tag_21Halloween_tag_22左がスタンプで右がコピーしたものです。カラーでももちろんOKです。

Halloween_tag_23外側を切り抜きます。

Halloween_tag_24キャンバスとアクリル絵の具(ベージュ)、英字辞書を用意します。

Halloween_tag_25

キャンバスにアクリルを塗り、コピーした絵柄にも塗ってはりあわせます。
あくりるが乾かないうちにすばやく貼りり合わせましょう。乾いてなければくっつきます。
英字の辞書ももじが反転しますが、バックグランドに貼り付けます。
空気を入れないように注意しましょう。

Halloween_tag_26

完全に乾くまで待ちます。急いでいるときはドライヤーで乾かしましょう。

Halloween_tag_27

完全に乾いたら、霧吹きで湿らせます。

Halloween_tag_28
そうーーとそうーーと上紙を指でこすりながらはがしていきます。Be Carefull!

Halloween_tag_29

顔の辺りは要注意です。他は多少はがれて、かすれていてもCool!

Halloween_tag_210

どこまで、剥がせるかは指先に頼るしかないですね。。。まっこんな感じかなー
これ以上は勇気が。。。

Halloween_tag_211

StazOn JetBlack でかぼちゃくんたちを捺します。バーサクラフトよりもくっきり
と捺せます。

Halloween_tag_212

ファンタスティックスでオールパーパスインクのベガスゴールドを塗ります。

Halloween_tag_213

くもの巣スタンプをStaz on Metalic Goldで捺します。

Halloween_tag_214

タイトルをStazOn Jetblackで捺します。

Halloween_tag_215

バックに黒いカードストックをTagの形にして、Stickyののりで貼り合わせて完成です。
Halloweenのかわいい包装紙や雑誌、広告などを使ってもきっと楽しいですよ!

是非チャレンジしてみてくださいね。


2011年10月21日 (金)

メモラビリアート スタンプレイアウト講習を終えて・・・ 

今日はメモラビリアートの講師向け講習、2回目でした。

メメントを中心に、StazOn オペークの新色も使って
レイアウト3枚を作りました。

無地の紙からのバックグランド、エンベリ、タイトルづくりと、
ハードな講習にもかかわらず
最後まで熱心に取り組んで頂いて、
インクについての質問がどんどん出てくるので、
皆さんの関心の強さがとても伝わってきました。

たくさんのことを知っていただきたくて、あれもこれも
と思っていたら3枚になっちゃったんです。(=´Д`=)ゞ

でも『また講習やって欲しい。』 『八王子まで行きます。』
と言うお声を頂いて、嬉しかったなぁheart04

新しいマネージャーにまた相談してみますのでーーーpaper
次回は、もう少しじっくりとインクの説明をしながら内容を
濃くしていきますね~!

2011年10月20日 (木)

Tag of Halloween ①

近づいてまいりました、大好きなHalloween heart04
とは言っても、子供も大きくなり何するわけでもないので。。。

インクとスタンプでTagを作って楽しみたいと思います。
皆さんもよろしければ、お手持ちのものでChallengeしてみてくださいね。
『作ってみましたnote』とご連絡いただけると嬉しいです。

スタンプカーニバルでは、さっくりとしか作れなかったので同じものですが
もう少し、凝って作ってみました。
(左がSCでデモしたもの。。。)

Holloween_tag13TagにClassique OnyxBlack(またはVarsafine Memento tuxedo blackでもOK)
でスタンプします。

Holloween_tag14_2

マスキングシート(P type)にも同様のスタンプを捺して切り取りTagのイメージの上に貼り付けます。
この時、カットは、ラインぎりぎりか少し小さいくらいがいいですよ。

Holloween_tag12_3

memento 薄め液InkBlanderを100均のスプレーボトルに入れ、All-purpose INKのシャンパンミストを一滴入れてメメントミストスプレーを作っておきます。

Holloween_tag11

memento London Fogをクッキングシートなどに直接パッドでインクをこすり付けます。

Holloween_tag112_6メメントミストスプレーをかけます。

Holloween_tag15_2
Tagにインクを塗りつけます。

Holloween_tag16_3ドライヤーで乾かします。薄め液は水でも構いませんが乾かしたときに、水だと紙がよれてしまいます。InkBlenderをお勧めしますよ。

Holloween_tag17_3

クイックカッツでマスキングシートをお化けちゃんのダイでカットして、
バックグランドにお化けちゃんを、インクスイーパーでmemento London Fogをパッドからとり、こすり付けます。
このときイメージの際やおめめなどにしっかりとインクをつけましょう。

Holloween_tag18_7Holloween_tag19_3
細かい文字のLetterスタンプをmemento London Fogでスタンプします。
スタンプにはインクをまばらにつけましょう。ところどころかすれていたほうがCoolですよ。

Holloween_tag110
さらにフェンスのスタンプをClassique OnyxBlack(またはVarsafine Memento tuxedo blackでもOK)で捺します。

Holloween_tag111
マスキングをそっとはがします。

Holloween_tag112_7
イメージの洋服・髪に、memento をインクスイーパーにとり色をつけていきます。

Holloween_tag113_2
タイトル文字Halloween を捺します。スタンプにmemento tongelo をつけ、上の部分と
下半分くらいにTuxydo blackをつけてツートンカラーで捺します。

Holloween_tag114
左上と右下にall-purpose ink プラチナ(またはStazOn Metallic シルバー)で
くもの巣スタンプを捺します。

Holloween_tag115_2
Tagの縁にインクスイーパーでmementoTuxydo Blackをまわすようにしながら
塗りつけます。下の足もとのあたりを少し濃くして浮いた感じをなくしましょう。

Tagの縁をはさみなどディストレスしさらにmementoTuxydo Black
を直接ディストレス下縁に塗りつけて、完成です。

いかがですか? 是非 チャレンジしてみてくださいね。

2011年10月18日 (火)

スタンプカーニバルで購入しましたか?

今年のスタンプカーニバルは、スタンプの安売りが多かったですね~
私も購入しましたよぉupアンジュさんのスタンプをheart04

訳ありのようで、スタンプとスタンプ台の絵柄がずれていたり
するのでお安かったようですよ。
なので私は、こんな風にしちゃいましたよgood

Anju_stamp1Anju_stamp2_2

スタンプのラバーと絵柄をWoodからはがします。
CDケースや透明なものに貼り、保存します。
Woodはスクラップしたりスタンプしたりして飾りを作ってもいいですね。
Anju_stamp3_4

Anju_stamp4
今回はラバーの部分ののりがそのまま使えそうですが、きれいにはがせなかったり
のりがないときは、Tack’n Peelをつけてくださいね。

2011年10月10日 (月)

もうひとつのブログ

もうひとつブログをはじめることにしましたnew

スクラップブッキングも続けてますが

最近ツキネコさんのデモンストレーションなど

インクやスタンプを使った活動も増えてきたので

こちらのブログでは

インクの使い方や特徴、新商品などをご紹介したり

インクやスタンプ他を使ってできるincredible(信じがたい!すばらしい)な

作品をご紹介したりしていきたいと思ってますrock

かたつむりsnailのようにゆっくりと書き込むと思いますので

宜しくお願いしますcoldsweats01

トップページ | 2011年11月 »