カテゴリー「east side tokyo_」の記事

2016年1月16日 (土)

リクエスト講習 ATC-Folder

本日、eastsidetokyo craft館におきまして、

Yさんから熱いリクエストheart04を頂きまして、9月に名古屋で講習しました

Faux Leather のテクニックを使ったATC-FolderのWORKSHOPをさせていただきました。

お集まり頂いたみなさま、ご参加ありがとうございましたヽ(´▽`)/

取りまとめていいただいた、Yさんがご都合が悪くなってしまったのが

とても、残念sweat01でしたdespair 

 

 

本日ご参加の方々は、スクラップブッキングをされている方が多く、

ISA1級の先生も何名かいらっしゃったので、緊張してしまいましたが、

いろいろなテクニックにとても驚いてくださったので

インクの面白さが伝えられたかな~happy01shineshine

 

Faux_leather_atcfolder


Faux_leather_atcfolder_3
 

紙をインクで革のようにするテクニック(Faux Laether)と、

Metallic(Faux metal)にするテクニック、そしてドライエンボスのちょっとした

テクニックをレクチャーさせていただきました。

 

 

名古屋では、中までできませんでしたが、中の裏表紙もスタンプで

仕上げました。

思いのほか時間がかかってしまって申し訳なかったのですが、シジックスが

2台あると思ったら1台しかなかったのと、

私の講習に初めてご参加の方がほとんどだったので、説明を丁寧に

したかったので、お時間は、想定内でした。

(まぁ、いつもかな。。。。happy02)

スクラップブッキングに今日のテクニックを役立てていただけると

うれしいなheart04

 

そして、

以前からeast side tokyo さんよりサンプル依頼されていたMDF Letter Hを

ようやくお持ちしました。遅くなってごめんなさいsweat01

以前講習したRのアレンジでHでご依頼いただきました。

Sample_hello

Hは両面できるのでこちらが片面のHello
Sample_happy

もう片面のHappy
Sample_r_h
Rと並べてみました。

A と Tを買ってあるのでARTを完成させたい!

 

 

Yさん今日は残念でしたが、またリクエストしてくださいねhappy01

お待ちしておりますheart04

2015年7月18日 (土)

7/12 Sabrinaさんとコラボ講習 お礼!(^^)!

遅くなりましたが、7/12(日)のeast side tokyo craft館にて、開催しました

サブリナ&gumi のコラボ講習にご参加くださった皆様heart04

ありがとうございましたーー(/ ^^)/

遠く、福井や三重、大阪そして北は青森からもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本当にflair本当にflair ありがとうございますcrying

Ws1_2
Ws4
できるだけ、たくさんの方々に受講していただきたくて、短い時間に

3講習詰め込みましたが。。。。1時間半が2時間。。とかかってしまいましたsweat01

ヒンジの部分は、お時間がかかるので、時間内に終わらないことは

予想してましたが、初回の方と2回目の方は、宿題になってしまって

完成品のお写真を撮るお時間もございませんでしたね。。。。sweat01

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ申し訳ございませんでした。

 

 

でも、短い時間の中で、サブリナさんと私の着色方法の違いや、デコレーションの仕方を

どちらも堪能していただけたのではないでしょうか?

やることが変わるたびに、『楽しいnote楽しいnote』とずーーーっと

おっしゃってる方もいましたねhappy02 私も楽しいup

 

とても、タイトな講習ではございましたが、どの回も充実した素敵なshine素敵なshine

時間でした。

大人気のサブリナさんと3回もコラボしていただけるなんてhappy02 

ありがとう shineshineshine サブちゃんheart04

 

私のデザインした電球スタンプで、ミニミニBookを作っていただくことも

できると思いますので、もしお作りになられたなら、是非、コメント欄に

ご連絡くださいませ。heart01

ありがとうございましたーーーーヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年6月23日 (火)

サブリナさんと、第3弾 S&g Collaboration workshop

お申し込み前に、追記でお知らせがあります。

下記ご覧ください。

なんと!Σ(`0´*)

なんと!!!(゚ロ゚屮)屮  あの大人気のサブリナ先生と、

7/12(日) east side tokyo craft館におきまして

第3弾のS&g Collaboration workshop を開催することになりましたup

m9(^Д^)プギャー

 

前回のクリスマスのCollaborationから間が開きましたが、

次は

大好きなheart04スチームパンクでやりましょうね~~と互いに言い続けてましたshine

二人の好きなものを、たっぷりと盛り込みたかったのですが、

今回はいつものような一日講習ではなくて、

できるだけたくさんの方に、受講していただきたいということで

短い時間で、簡単だけど、ボリューミーに見えるような、

ソレでいてこってりスチームパンク風に、こだわってみました。

作品はこちら flairflairflairdown

Light_b1


電球flairの中に、スチームパンクな女の子が。。。。紙を手に持ってますが

こちらにタイトルが入る予定。。。。

Light_open_b
開くと、こんな感じの3Dなアコーディオンタイプに!

Inside_b
中のアップをチラ見せ。。。。。

Inside_2b

んーーー~ん、たまらん(/ー\*)

サブリナさんらしい素敵デコが。。。。。(*゚∀゚)=3ハァハァ

ココ、ココ!!

私も大好きheart04だけど皆さんもお好きheart04なんだろうなぁ~と思うところがしっかりと

盛り込まれてますよんshine

そして

コラボ講習ということで、2種類の着色方法やスタンプ、カラーリング

テクスチャーのつけ方など、お楽しみいただける内容になっておりますc(>ω<)ゞ

★メインのエンジェルの女の子が、二種類あります。もうひとつは

こちらになります。down

どちらかの女の子になりますが、お選びいただくことが

できませんので、あらかじめご了承くださいませ(u_u。)

黒髪の子もshine素敵shine

Girl2b

それではお申し込みの詳細です。

サブリナさんのブログから引用させていただいてます。

◆開催日◆
7月12日(日曜日)

◆時間◆
①10:30〜12:00
②12:30〜14:00
③14:30〜16:00

◆場所◆
east side tokyo蔵前店
east side tokyo クラフト館
111-0053 台東区浅草橋3-1-11
Tel. 03-5809-2165
営業時間 10:00-18:30
定休日 不定休
JR総武線 浅草橋駅 東口徒歩5分
都営浅草線 浅草橋駅 A4出口徒歩3分
www.shimojima.co.jp/stores/craft/eastside_index.html

◆講習費◆
3500円

◆持ち物◆
カッター、カッターマット、ハサミ、のり、テープのり、

ビニール手袋、千枚通し、平筆1本、ウェットティッシュ

◆お申し込み方法◆
6月25日(木曜日)10時より♪
east side tokyoさんにお電話Tel. 03-5809-2165 にてお申し込みが可能です♪
お電話での受付となりますので、お申し込みの際に
ご希望のお時間を必ずお伝えくださいo(´▽`*)/♪

 

 

サブリナさんのファンの方に、またたくさんお会いできるのかな~

ご一緒に素敵な時間を過ごしましょうヽ(*≧ε≦*)φ

お申し込み、お待ちしておりますnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月 4日 (月)

east side tokyo リクエスト講習 お礼

最近、dollar金の食パンとかdollar金のハンバーグとか

dollar金の何とか。。。。や大人の何とか。。。。って名前のものが

売れるらしいですね~。

誰が名づけたか、shineゴールデンウイークshineも特別豪華なお休み。

こんな連休は日本だけみたいですね。

 

さて。。。。。

ゴールデンウイーク初っ端の4/29に、リクエスト講習をさせていただきました。

名古屋講習でも作っていただきましたが、今回で3回目の講習になります。

MDFアルファベットの『Metallic アルファベット aRt 』

をeast side tokyo craft館で開催しました。

リクエストしていただき、ご参加いただいた皆様。ありがとうございましたheart04  

0429r5


0429r1


0429r2


0429r6

いつものスタンプやインクの講習ではなく、こちらはMixed Mediaな講習になります。

ファスナーからメジャーが出てきて、アルファベットをぐるりと包んでたり

パーツにテクスチャーをつけたり。。。。

 

パーツを貼りながら、『一個一個がいちいちかっこいー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。』というお声が。。。。

ソレ、褒めてくれてるの???r(^ω^*)))

0429r3


0429r4_2

着色テクニックもご満足いただけて、『楽すいーーーnote。』のお声も。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

楽しい講習の後は、皆さんとランチで楽しいおしゃべりheart02

素敵なshineゴールデンウイークの始まりの一日になりました。

リクエストいただいた皆様。ありがとうございましたhappy01

 

 

名古屋講習にご参加いただいたSachetさんに

名古屋のシモジマさんが、何でこんなにRを使うのと聞かれ

私の講習の作品をお見せしたら、是非!名古屋のシモジマでもやって欲しいと

言われたそうです。

自分の講習を他の方にやっていただくのは、初めてのことですが

私もSachetさんにはいつもお世話になっているので、名古屋シモジマの講習を

お任せすることにいたしました。

名古屋講習に、ご参加いただけなかったけれどやりたかったーーという方は是非、

sachetさんの講習をお待ちいただいて、ご参加くださいね。

よろしくお願いします。

 

 

 

そして。。。次のリクエストもいただいてます。

ひとつはTag Dresserを受講されてない方からリクエストいただいたのですが

人数がまだ数名少ないそうです。

Tag_dresser

もし、リクエストで6人お友達を集められないけれど、お仲間に入れて欲しいと

いう方は、私が間に入りますので下記、コメント欄にお名前とアドレスをご記入

ください。(コメントは非公開になっております。)

 

もうひとつは、こちらも人気のカレイダカラーのモザイクボード

Kareida_board_summer1
こちらも、もう何度も講習をしているのですが、皆さんにご満足shineいただいてます。

あと数名募集している方々がいます。もし受講したかったーーという方は

コメント欄にご連絡くださいませ

 

どちらもお待ちしておりますheart04

   

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月23日 (月)

2/20 3連チャンのワークショップ お礼

ツキネコスタンプ倶楽部 2日間に引き続き

east side tokyo Craft館にて3連続ワークショップの3日目

『Metallic アルファベット aRt 』を開催しました。

お忙しい中、ご参加くださった皆様!

ありがとうございました。heart02

Metal_artr_201
ファスナー側

Metal_artr_20l
メジャー側

Metal_artr_20r

スタンプとはまた違った、ミクストメディアなワークショップですが

皆さん。楽しいheart02楽しいheart02と、一工程ごとにおっしゃってくださってましたね(*^m^)

きっと脳にたっぷりと良い刺激になったことでしょうshine

ツキネコと連日ご参加の方もヽ(´▽`)/。。。。ありがとうございました。heart04

 

 

なんとw(゚o゚)wサブリナさんも、ご参加くださいました。

お忙しいのに、私の講習にお時間を割いてくださって

本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

クリスマスコラボ以来だったので、久しぶり、一緒に

ランチしてゆーーくりおしゃべりしてheart02楽しかったぁぁぁ┗(^o^)┛

また、コラボやろうねと。お約束も。

急遽、残念ながらご参加できなかった方々には、

絶対受けたーーい!!とリクエストいただいておりますので

east sideさんに在庫をとり置きしてもらってます。

またやりますからねgood

 

 

そして!そして!

こちら、3月の名古屋で講習しまーすshineshineshine

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

すでにたくさんの方にご予約いただいてると聞いてます。

(0゜・∀・)ワクワク

また、詳細はこちらでアップいたしますねーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月 9日 (月)

2/20 east side tokyo クラフト館ワークショップ お知らせ

お知らせが遅くなりましたが

2/20(金) east side tokyo クラフト館 のワークショップのお知らせです。

材料が揃うかどうかメドがつくまで少しお時間がかかってしまいました(p_q*)

 

MDFでできたアルファベット(高さ20センチ)を

ちょいとメタリックな感じにデコレーションします。

 

お好きなアルファベットを選んでもらっても良かったのですが

なかなかお好きなものが揃わないのと、デザインが微妙に変わってしまうと

残念なことになってしまいますので、同じもので今回は講習します。

アルファベット  です。ARTのRにしました。Aだとちょっと

デコレーション面積が少なかったので、Rにしました。

お名前がRの方は(v^ー゜)ヤッタネ!!

Metal_art_r1b
Metal_art_r2b
お時間がまた、かかりそうですがいつも手間をかけてるところを

一部省いたりして、着色にお時間をかけていこうと思ってます。

着色大好きさんheart01集まれーーーdash

 

裏は、デコレーションしておりませんのでご了承くださいませ。

それでは詳細です。

 

『Metallic アルファベット aRt 』

日時 ; 2/20(金)  10:30~13:30

お値段 ; 4800円   (お支払いは当日受付にて)

持ち物 ; はさみ、のり(ペーパーきれいなど) 、ウェットティシュ、キッチンペーパー

       平筆 4、5本、汚れても良い服装(エプロン)、ゴム手袋

場所 ;east side tokyo 蔵前craft館

お申し込み方法;

[ご来店の場合]
 east side tokyo蔵前クラフト館
[メールの場合]
 メールからの場合はこちら
 ご返信にてご予約完了とさせていただきます。
[お電話の場合]
 TEL 03-5809-2165

Artな一日をご一緒しましょうheart04

お会いできるのを楽しみにしておりますnote

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月26日 (月)

east side tokyo craft館 1月ワークショップ お礼

昨日は、east side tokyo Craft館にて、今年初のワークショップを

させていただきました。

ご参加いただいたコアな、shine皆様! ありがとうございました。shine

ちょっとブログで、初めての方は。。。。

なーーんて書いてしまったので、どうかなー?と思っていましたが。

皆さん、顔なじみの方で、さくさく作ってくださってたので安心ヾ(´ε`*)ゝ

それでも、お時間かかってしまって少しお疲れでしたねーーー

Balloon_01251


Balloon_01252
出窓や、棚の上などにつけていただくと、普段使われない空間が

演出できるので、とってもかわいいんですよup( ´艸`)プププ

 

 

早速、おうちに帰ってから、ジェントルマンとレディではなくて

アリスやマッドハッター、トランプウサギをスタンプして乗せた方も

いらっしゃいます。

皆さんもご自分のお気に入りのスタンプに変えて、楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

 

2月のeast side は20日の予定です。

 

 

 

 

 

2015年1月14日 (水)

East side tokyo クラフト館 1/25ワークショップのお知らせ

kまたまたぎりぎりになってしまいましたが

今月の25日()、

east side tokyo クラフト館で開催しますワークショップのお知らせです。

今月は、『Steam Punk Balloon 2015』

2015_baloon_1


2015_jan_0125


Balloonは飛びませんよ~

先生のバルーンなら絶対飛ぶはず!とかおっしゃる方がいましたが

ぶらぶらとお部屋にぶら下げて眺めていただく形でございます。

 

色味的に、人が入っているところに、Valentineのチョコやアメを

入れていただくのもいいかもしれませんねheart02

あっ!大きさは意外とおおきいのでございますよ。。。sweat01

高さは10インチくらい、かけるヒモの長さは含みません。

幅は、ねじからねじまでで(なんのこっちゃ??)、6インチほどです。

 

一応ダンディなおじ様と素敵なレディを乗せてます。

お二人ともつきますが、お好きな方々を乗せていただいても構いません。

当初は、アリスかマッドハッターを乗せたいと思っていたのですが

スタンプの大きさがあわず断念。

お持ちの方は変えていただいても構いません。

たぶんゆっくり色塗りのお時間は、なさそうなので。。。。。

 

 

サンプルなしでも構わないと、昨年よりすでにお申し込みいただいて

いる方々が多く、お席はあと、数名空いているのみになります。

お申し込みの日や時間は、設けませんので

ご参加希望の方は、east side tokyo クラフト館へお電話、または

メールにてお申し込みください。

また、私の講習全く初めての方は、今回もハードです。

ご遠慮いただいたほうがよろしいかと思います。申し訳ございません。

詳細です。

 

日時 ; 1/25()  10:30~13:30

お値段 ; 4500円   (お支払いは当日受付にて)

持ち物 ; はさみ、のり 、目打ち、平筆3本、ウエットティシュ

       ペンチ、ピンセット、巻尺タイプのメジャー

       インチ定規 水筆 、グロッシーアクセント

       汚れても良い服装エプロン、ゴム手袋(必要な方)

 

場所 ;east side tokyo 蔵前craft館

お申し込み方法;

 

 [ご来店の場合]
 east side tokyo蔵前クラフト館
[メールの場合]
 メールからの場合はこちら
 ご返信にてご予約完了とさせていただきます。
[お電話の場合]
 TEL 03-5809-2165

珍しく、日曜日に、イーストサイドさんでの、今年初のワークショップです。

皆様と楽しくわいわいと、そしてせかせかと盛りだくさんな

お時間shineを過ごしたいと思ってます。

お申し込みお待ちしておりますnote

 

 

 

 

 

 

2014年12月 2日 (火)

サブリナさんとコラボワークショップ 第二弾お礼

11/28にサブリナさんと2回目のコラボワークショップを

east side tokyo Craft館で行いました。

ご参加くださった皆様!

LongLongな講習にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

Bochaegg


まずは、ハロウィーンのときに作ったSteamPunkinと

サブリナさんのタマゴちゃんがようやく、ご対面できましたモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))。

やっぱり Bocha(ぼっちゃ)はこわーいっ(゚m゚*)

たまごちゃんは本当につるっとしてて、Smart!!(すっきりとまとめられてるshine)

細かーーーい。さすがっ(*^ー゚)b

Bochaegg_02

Bochaegg_03_2

こんなに大きさ違ってたのね?と二人ともびっくり!

でも。。。仲良く遊びだしそうな感じでしょ?

実は、ペットの羽付きブタちゃんも加わってます。私からサブリナさんに

プレゼントしましたpig

そして、

ワークショップの様子ですが、お写真撮れてないのです・・・トホホ

皆さんお帰りがばらばらになってしまったので、まとめて撮影は

叶わず・・・

Xmas_corabo_p1_2

Xmas_corabo_p2
  

サブリナさんの繊細な中に、ピリッと利いたアイデアが盛り込まれているところが

大好きですheart04  きっと皆さんもおなじですよね?

それでいて、おしゃれでスマートなところ。

お花やらなにやらで飾らなくても、素敵なものができることを

証明してくれてます。

バランスや色見の統一。お勉強されてないとは思えないですよね。

 

 

今回のコラボも、二人で考えながら、互いにニヤニヤしてしまってたんです。

二人とも作ることが楽しくて、そしてそれを喜んでもらえることが

何より嬉しくて。。。自然に顔が緩んでしまうんですよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

皆さんが、クリスマスのお部屋のデコレーションのひとつに

加えてくだされば嬉しいですheart01

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

お忙しいサブリナさんとご都合が合えば、また第3弾が実現するかも

しれません。そのときまでお楽しみにnote




2014年11月24日 (月)

11/21 ワークショップお礼

  年内ワークショップ予定

 ★ 11/28(金) サブリナさんとコラボ ワークショップ 『Merry ART Christmas』
   
 east side tokyo  Craft館    満席

 ★ 11/29 (土) リクエスト講習

  ★ 12/3 (水)  リクエスト講習

 ★ 12/4 (木) デモンストレーションタグ講習 お申し込み受付中  (詳細)
   
 ツキネコ スタンプ倶楽部

 ★ 12/9(火)・10(水) タグを収納するドレッサー  近日詳細 アップ予定
   
 ツキネコ スタンプ倶楽部

  ★ 12/14(日)  名古屋講習

☆east side tokyo craft館は、12月はお休みします。1月は25(日)です。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

11/21(金)は、east side tokyo Craft 館にて、『Dream Catcher』 のワークショップ

でした。ご参加いただいた皆様。ありがとうございました。

Dream1
輪の中の編みこみは、できているものを使うのかと思っていた方が

いらっしゃいましたが、編むところからやっていただきました。

羽や葉っぱも着色した手作りのものです。

いつものスタンプの講習とはちょっと違って

手芸クラブのような講習になりましたヽ(*≧ε≦*)φ

Dream2

本当はビーズも手作りしたかったのですが、時間的に厳しかったので

ビーズは市販のものを使いましたsweat01。でも・・・

ビーズの作り方だけ駆け足でご紹介させていただきました。

 

是非、編み方やビーズの作り方など忘れないうちに2個目もチャレンジ

してみてくださいね。私ももっとたくさんいろいろ作りたくなりました。

和田アッコバージョンや、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ あれやら~これやら~(*^.^*)

 

Dream Catcher はそのままだと夢を叶える!と言う意味かな~と思ってました。

皆さんにもご紹介しましたが、本当はこんな意味だったんです。

枕元に飾って、いい夢は網目から通りぬけ、悪い夢(悪夢)が

網目に引っかかってくれると言う魔よけなんだそうです。

それを子供や主人に教えてあげるとーーー

『じゃあー俺のベッドの上に飾って』と・・・・ぉぃお前かいup?…ヽ(○´3`)ノ フッ

:

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ご参加くださったnao♪さんが調べてくださってブログに載せてたものを

私も、ご紹介させていいただくと・・・・(Wikipedia引用)

 

ドリームキャッチャーとは、アメリカインディアンオジブワ族に伝わる、

 輪を基にした手作りの装飾品。オジブワ語ではasabikeshiinhという。
クモの巣状の目の粗い網が組み込まれ、羽やビーズなど独特の神聖な小道具で
飾られている。伝統的には
から作られる。

 オジブワ族は伝統的に、小さな輪や涙の形をした枠に巡らせることで
縒糸を強くしようとしてドリームキャッチャーを作製する。
その結果として出来たのが、ベッドの上に掛けることで、
眠っている子供を
悪夢から守ってくれる魔除けのお守りとしての
「ドリームキャッチャー」である。

 オジブワ族は、ドリームキャッチャーは夢を変える力を持つと信じており、
Terri J. Andrewsによると、「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、
良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」とされる。

 また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、
悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言う

 元来の信仰では、悪夢は網の穴を抜けて逃ていき少しも残らない効果がある、
とされており、ベッドの上や家の中に掛けることで、夢をふるいにかける
フィルター
としての役割をなすとオジブワ族に信じられてきた。

 

羽やビーズにも意味があったんですね。

ますます作りたいheart04

その他のカテゴリー