カテゴリー「ツキネコスタンプ倶楽部」の記事

2016年12月28日 (水)

12月 今年最後のタグ講習 

ツキネコスタンプ倶楽部で開催しております、タグ講習も今年最後となりました。

今月はこちら、とーても男前なトナカイのタグです。

Photo

こちらは、雪の結晶をレイヤーに重ねてボリューム感たっぷりsnow

揺らすとベルが鳴るタグです。

 

 

 

 そしてもう一つは、Steampunkのおなかパッカーンのサンタのタグです。

Steampunk_santa
BGは、デリカータシマーで、電球のオーナメントはちょっと

細かすぎて、キィーとなりそうなところを、皆さんこらえて

頑張ってくださいました(゚▽゚*)

 

 

皆さんの作品です。

いつもながら、先に帰られた方。ごめんなさい。。。。。

 

1214a
1日目、2日目は少ない人数でアットホームに。

のんびりしすぎて、遅くなりましたぁsweat01

1215a


1220a

足が短かったり、組んでいたり面白いサンタさんもいますよheart04
1221a

さすがに4日目となると、私も容量よくヽ(´▽`)/

なんと一番早く終わりました(笑)

 

 

 

午後は面白い仕掛けカード『Crazy Birds のポップアップシェイカーカード』

を作りましたhappy01

表紙は、とってもボリューミーなドームのシェイカーです。

動画を作りましたのでご覧くださいね。

 

中も、ポップアップになっていて、ちょっとしたストーリもありますheart04

逆さのこうもりさんが、帽子を落としたり、アヒルさんはいつものように

ボケのウサギ耳つけてます( ´艸`)プププ

 

 

 

皆さんの作品です。

1214p


1214p2


1215p


1215p2


1220p2


1220p


1221p2


1221p1

今回は、すべて白い紙からBGも凝って作ってますので、スタンプはほとんど

おしてカットしておきました。

Scan_bousi1


Scan_cut


こんな時は、Scancut出動ですsign01 本当に助かりますheart04

なんて頼もしいやつgood

 

それでも、かなりスパルタで、色塗りしていただきましたsweat01

出来上がりは、感動heart02   開けるたびにシェイカーがなって、ポップアップ

するBirdたちも可愛いheart02

 

 

はぁ~今年の楽しいタグ講習も、終わってしまいましたweep

でも、また来年も、より楽しいものを考えていきますので、皆さま

よろしくお願いします。

今年のまとめは、また次で。。。paper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月 4日 (日)

11月 タグ講習 レポ~

11月のタグ講習のレポも遅くなりました。

11月は、スタカニもあって、バタバタと慌ただしい月でしたので

午後の講習は、お休みさせていただきました。

 

11月はクリスマスにはまだ早いので、秋っぽいタグとちょっとエレガントな

スカーフのようなKEY- 鍵のタグを作りました。

Key_tag


バックグランドが、スカーフのようだとこちらのテクニックも気に入って

頂けて嬉しいhappy01

皆さんの作品です。

 

N8


N91


N92


N16


N162_2



N18

BirdCrazyのスタンプのタグは、ダブルスライドの仕掛けを使ったタグになって

いてどんぐりからアヒルちゃんがのぞく面白いタグです。

ペンギン?ふくろう?には、読書の秋ということで本を手書きで書いて

作っていただきましたよhappy01

 

 

 

さて、今年最後、12月のタグ講習は

14日、15日、20日、21日です。

クリスマスのタグですね~xmas お楽しみに~snow

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ講習 9月10月分 れぽ~

ツキネコスタンプ倶楽部で開催しておりますタグ講習のレポートが、9月から

溜まっておりましたsweat01sweat01sweat01

まとめてアップしますね~

 

 

8月はお休みをいただいておりましたので、まずは9月から

Takotag_b


侵入者です(゚m゚*) 

タコの足を作っていただいたり、フィッシュネットも編んでいただきました。

簡単錆さび加工もしましたね。

タコのバックグランドも面白いテクニックご紹介いたしました。

 

もう一つは

Stend_grass_tag_b


グレイズでshineキラキラshine にステンドグラス風のタグです。

皆様の作品

Kulala_tako


Sep_20_takoasi


Sep_20_takoasi2


Sep_14_am


Sep_15_am


Sep_16_am


Sep_20_am
そして、

9月の午後は『Timのタグをツキネコインクで作ろうやない会』です。

こちらは、材料費のみでTimのタグをツキネコインクで作ってみましょうというもの。

 

私的には、禁断のアルコールインクに挑戦でしたが、アーカイバルのインクを

ステイズオンでチャレンジしていただいて、上手な人といまいちうまくいかなかった

人と別れましたね~。

私は。。。。いまいちのほうです。(゚ー゚;

Tim_tag_sep_b

もう一つは、タイル風タグです。秋色をカレイダカラーで作りました。
Tim_tag_aprilsep_b


Kulala_tim_pm_2



14_pam_tim
午後の写真は、TImのテクなので

あまり写真は撮りませんでした。。。すみませんsweat01

 

 

 

そして・・・

10月は、皆さん大好きHalloween Tagです。

今回は、フランケンの頭をパッカーンとカットしちゃいましたよ~(´,_ゝ`)プッ

こちらのバックグランドのやり方も、皆さま、気に入ってくださいましたね~

Robot_human


もう一枚は、大きなカボチャのスタンプで怖いようなでも、可愛い感じのタグです。

アンプリファイで蜘蛛の巣を書いていただいたりしました。

October_punpukin
  

皆さんの作品です。

H12


H13


H18


H19


  

そして、午後は第2弾、Lavinia Stamp風のお勉強

だいぶ上手になってきたけど、第1弾と少しやり方を変えてブレイヤーを使いこなして

頂きました。

Lavinia_witch


Lavinia_merci


Lavinia_sunshine


Lavinia_halloween


今回は、Halloween も2ついれてみましたよ~

 

L13


L18


L19


1日目撮り忘れたみたいsweat01 またまたごめんなさーーいweep

 

 

楽しいハロウィーンも終わっちゃいましたね~~

11月のレポは次で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年7月18日 (月)

7月のTag講習 前半

ツキネコスタンプ倶楽部にて開催しております定期Tag講習の7月前半に

ご参加いただいた皆様heart04 ありがとうございました。

 

7月のTagは、夏っぽいものを2種類作っていただきました。

一つは、カニさんcancer Tagです。バックグランドは、先月のアンブレラマンの

応用というか、アレンジバージョンです。

こちらも、面白いですよ~happy01

Julcrab_tag

浜辺は、本当の砂を使ってます(^。^)y-.。o○

カニさんcancer の半分がGearですhappy01

みなさんのカニが本当においしそうな、お色なんですよ~~ぉ

 

そして、もう一つは、Vivalasvegasのスタンプを組み合わせた、豚さんかわいい

Tagです。こちらは、海の波の演出にあれを使ってますヨflair

Julexploler


そして、こちらが皆さんの作品です。

July12tag

July13_am

波がとても、BigWaveの方や、いい感じに透明な深いブルーに海を仕上げて

下さったり、カニcancerのGearも丁寧に、メカニカルに作ってくださったり。

同じでも、それぞれ違うのがとても面白いですね~~good

 

 

午後は、以前から気になっていた LaviniaStampsの背景のお勉強をしました。

ブレイヤーをの使い方をレクチャーしてから、ベーシックな作り方で

2枚作っていただいて、後半は他のシルエットスタンプを使って

背景をアレンジしたものを2枚作りました。

サイズは、6インチです。

それを、アコーディオンに台紙に貼っていただきました。

July12_pm


July13_pm

 

今後も、バックグランドをアレンジしたりして、アコーディオンをもっともっと

長くしていきたいと思ってますhappy02 

最後は、SilhouetteStampBook として仕上げる予定heart

第2弾もお楽しみにheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期Tag講習 6月の後半

連続UPです(*ノωノ)

 

ツキネコスタンプ倶楽部で開催しております、定期Tag講習の6月後半の

みなさんの作品からレポいたしますね~happy01

 

まずは、午前中のTag ですが、今回はアクリルのテクニックにインクを組み合わせてます。

バックグランドはメガ×2クラックルです。ぐわぁ~!!と割れてますよ~

Junckl_5
そして、鍵穴からおじさんは、塗装が剥がれたような錆加工と、周りのエンべりが

ごつごつの錆加。錆加工×2です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

もう一つのTagは、エンボスのレイヤーとステンシルを組み合わせたアンブレラマンのTag

です。

これでもかー!というくらいエンボスしてますψ(`∇´)ψ

Junrbg4
メメントで虹色にしてます。きれいでしょ~shine

アンブレラマンはスタンピングリーフでキラキラにしました。が。。。。

こちらちょっとコツがいるので、少し難しかったようです。。。とほほ

もっとコツが分かりやすいようにしておけば良かったですね。。。

 

 

みなさんの作品です。

Jun20amhalf


Jun22am

  

午後は、Graphic45のVoyageVebeneath The Seaのスタンプセットを使って

ATB(Artist Trading Box)を作りましたheart04

みなさんの作品が高く積み上げられると、圧巻でしたよ~shineshineshine

Jun20_tag


Jun21atb



インスタにもアップしてますが、簡単なスライドショーを作りましたので

ご覧くださいませ。こちら、音楽がいいところで切れます(笑)

  

 

同じようなテクニックで、パズルTagも作ってみました。

こちらもよろしければご覧くださいhappy01

大きくすると画像は、画質が悪いですsweat01

 

 

 

まだまだ、続きまーす(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月17日 (金)

6月のタグ講習・前半レポ

ツキネコスタンプ倶楽部におきまして、6/14・15の2日間 6月のタグ講習前半を

開催しました。ご参加頂いた皆様sign01 ありがとうございました。

 

今月のタグは、梅雨ということでRainmanのタグを、ステンシルとエンボスでレイヤー

にするテクニックです。とっても発色良く仕上げてます。

そしてスタンピングリーフも使ってます。

Stamping_leaf_up


そして、もう一枚はアクリルのテクニック、メガクラックルと錆び加工2種類をご紹介いたしまし

た。

Megacrackle_up

グワッと割れるので。失敗なしです。今までうまく割れなかった方も今回は、

ご心配なしです。(*^-^)

それでは皆さんの作品です。

Matrix3_2

マトリックスみたいといわれちゃいましたsweat01 でも確かに似てるぅup

  
Ckl4

割れたぁ~scissors   割れたぁ~scissors 

 

141


142


143


144_2


錆び加工も、リアル錆び錆びに仕上げましたよ~~happy01

0615w


0614w

 

午前中も盛りだくさんcoldsweats01の内容でしたが、今回は午後も開催しました。

先月の午後は充電のため、お休みさせていただいたので、

今月は放電してみましたぁヨthunder

Timさまのタグはお休みで、私の講習です。

Graphic45のVoyage Beneath The Seaのスタンプセットを使ったATB(Artist Trading Boxs)

です。

Atb1_2


Atb21

Atb5

G45のペーパーとはまた違った、スタンプとインクならではの仕上がりshineです。

以前作ったATBもサンプルでご紹介させていただきましたょheart04

 

 

午前からの通しの受講の上、これでもかぁ~の工程にちょっとお疲れでしたが(´~`)。゜○

出来上がると皆さんとても満足されてましたよ~happy01

 

2日間とても楽しいheart講習でしたよ~。後半の皆様もお楽しみにheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月16日 (木)

5月のタグ講習レポ

@ツキネコスタンプ倶楽部にて開催している、タグ講習のレポが

5月からたまってしまってましたっsweat01

それでは早速、5月のタグ講習ですが、ダ・ヴィンチのスタンプをひそかに

集めていたので、スタジオグレイズの新色・シャンパーンを使って

モザイク風にしてみました。

Davinchi_tag


こちらは、マニラタグをモザイクにして、ブラックの部分を作ってます。

カラフルに発色良く塗っているところも面白いテクなんですよ。

 

そして、もう一枚は、バタフライのタグです。

Butterfly
鍵の中に、顔が覗いてます。今回は可愛らしいお顔にしましたよheart04

グレイズを使って立体感を出したり、羽の部分も立体的に膨らませました。

タイトルの部分を変更して、皆さんには粘土でMetallicに仕上げていただきました。

リボンも面白いんですよ~heart02

 

4日間の皆さんの作品です。

T01_2 

Tag_03

Tag_02_2

  Tag_04
同じように見えますが微妙に、お顔が長い人。あごがしゃくれている人など

違いがあって面白いタグになりました。

 

 

今回は、ホビーショーの疲れもあって、午後はお休みconfidentにしました。

その分、ランチでは、皆さんとお話がゆっくりできて、

楽しい時間を過ごすことができました(o^-^o)。

 

 

ご参加頂いた皆様heart04  ありがとうございましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月15日 (金)

Tag の収納Box-Tag トランク 講習

風が強いですね~typhoon すっかり桜も散ってしまいましたね~。゜゜(´□`。)°゜。

 

4月は、何かといろいろと忙しい月、ホビーショーの準備もあったりで、

タグ講習はお休みにしようかなぁ。。。とも思ってましたconfident

でも。。。『ソレは絶対だめですよ~先生sign03 先生の講習は絶対受けたいですsign01

という、熱ーーーいheart04お声をいただいたので、今月はお休みも多いので、

タグを収納するタグドレッサーに次ぐ新作、タグトランクを作っていただきました。

 

 

Trank_main

Trank_back

中は、こんな感じでバインダーにタグをかけていただきます。
Inside
  

ドレッサー同様、細かいDIYな工作作業に、手間取りましたが、なんとか

完成させていただきました。

出来上がると、達成感のある作品にご満足lovelyいただけて良かったですshine

 

T0412


T04122


0413


0414

  

厚みのない(盛ってない)タグならひとつに、10枚くらいかけられそうです。

モリモリタグだと5枚くらいかな~。。。

ソレと下が長いのは、ぶつかるので入らないですsweat01

あまり大きなものにしたくなかったので、ぎりぎりのサイズにしました(*^.^*)

 

 

 

これからたくさんお勉強したタグを、こちらに収納してくださいね~~

タグじゃなくても、ミニブックにしてもいいので、ご自分でも作りたーいヽ(´▽`)/と

おっしゃってくださる方もいましたhappy01

大変だけど、オリジナルなサイズで、是非作ってみてくださいね~note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2016年4月 5日 (火)

3月タグ講習後半とリクエスト講習

3月のタグ講習後半の皆さんのレポが、遅くなりましたsweat01

3月は少し遅めの開催だったので、人数が前半に集中してしまい、

後半の皆さんはゆったりできた気がします(≧∇≦)。

 

皆さんの作品です。

3023am

ちょっと切れちゃいましたsweat01ごめんなさい
3024am
頭の糸巻きレースが長いままの人や、3Dにアレンジflairされている方もいました。

すばらしいshine

 

午後のTimのタグは少し、人数少な目でしたが、楽しい時間heart04でしたね~

 

0323_timtag
Helloを忘れてましたねsweat02┐(´д`)┌

 

 3025_pm_3
Ichi


Naomi


Yosi


Tim_tag_yo


Ter


モザイク モナリサもそれぞれのカラーで素敵に仕上がりましたshine

 

4月は、お休みにしようかと思いましたが、タグドレッサーの第3弾、shineタグ トランクshine

制作いたします。お楽しみにnote
  

 

そして

3/28には、Rちゃんより久しぶりのリクエスト講習でした。

2月のチャップリンのタグとArtistタグと、午後はTimのタグもやりましたよ~

リクエスト講習にご参加くださった皆様heart04 ありがとうございましたheart04

 

 

タグ講習は初めてで、そして私の講習も初めてさんもご参加くださいました。

スピードの速さtyphoonに驚かれたeyeことかと思いますが、

『大丈夫!gumi先生は決して遅くても見捨てないから!』

というお友達のアドバイスに安心されてましたhappy01

そんな風に言っていただけて、私も嬉しいですsign03 ありがとうcrying

 

0328ram


  

 

0328rpm

とても楽しい時間でしたね~。

ありがとうございましたheart04

 

 

お待たせしている、ホビーショーのツキネコブースのWORKSHOPですが

もうすぐアップされると思います。

私も、早く皆様にお知らせしたいのですが、もう少しお待ちくださいませ。

今週かな~sign02



  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月18日 (金)

3月のタグ講習 前半

ツキネコスタンプ倶楽部にて、3月のタグ講習を開催しましたsign01

今月のタグは、お待たせしてましたSewingのPaperDollタグと

Sewing_doll_tag


Bokehテクニックを使った

Hamming Birdsの春らしいタグです。

Hamming_birds_tag_2


  

 

3/15,16日の前半の皆さんの作品です。

Sew_0315


Sew_0316


Hamming_0315


Hamming0316


そして、午後の『Timのタグをツキネコインクでつくろうやない会』は

こちらの作品です。

2013may_b_2

2015_aplil_sa

こちらの作品に少しアレンジを加えて、作っていただきました。

Tim_0315


Tim_0316
お花のタグは、DarkRoomDoorのスタンプを使用しました。

こちらのスタンプのほうが、べたな塗り絵にならずにかっこよく仕上がりますね~。

そして、なんちゃってミシンがおもいのほか好評でした。

ご紹介してよかった (v^ー゜)

 

モナリザはちょっとモザイク風にこわーくsweat01アレンジ

使わないラブオンや古くなったのいっぱいあったけど

こんな風にあれを使うのも面白いと思ってなんちゃってラブオンをご紹介しましたhappy01

Tim_164


グロッシーが乾かなくて、お持ち帰りにご不便をおかけしましたsweat01

色鮮やかにすると、モナリザスタンプが際立ってかっこいいですよね~shine

 

 

さて、後半の皆さんもお楽しみにnote

今度こそすぐアップするぞーーーpunch

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー